共同住宅 排水桝高圧洗浄

先週は築年数が経っている2棟のアパートの排水管及び排水桝の高圧洗浄を行いました。

1棟は今年に入り一度作業しているのに、また詰まりが・・

共用部の高圧洗浄の際に何気に蓋を開けると詰まっているため、おかしいなと思いつつ

異物を除去すると・・ここには書けない非常事態が!!これ以上は控えておきますが、

何はともあれ開通し正常な流れになりました。

共用部も排水口が小さくすぐに穴がふさがれ、劣化の影響か傾斜も正常ではないため

水が溜まり、苔が発生してしまっています。(清掃後を撮る余裕がなく清掃前のみ・・)

もう一棟は部屋の中に排水の臭いがするとのことで、全室の高圧洗浄および排水桝の

高圧洗浄を行い、特に2階からの排水管の中が油の塊で覆われており、これは臭いが

するわというくらいかなりの汚れが出てきました。

おかげで臭いもなくなり、排水も問題なく行われ、オーナー様・入居者様からも喜んで

いただくことができ一安心でした。(こちらも作業前のみ・・)

絨毯洗浄

昨日雨も上がり、すっきりと晴れたこともあり たまには絨毯を洗ってみようかなと思い

高圧洗浄でホコリやダニをぶっ飛ばしました(多分)

ただ髪の毛は引っかかり取り切れなかったので、レイコップを久々に使いました。

最初からレイコップだけでよかったのかな・・?

特にメニューにはありませんが、こんなイレギュラーなお問い合わせも大歓迎です。

注意喚起 偽メール

思わずクリックしそうになりました

GW こどもの日

長い連休も中盤となりますが、連日の晴天で気持ちよく過ごせています。

外の日差しは暑いですが、湿度が低いので日陰に入るとサッと汗もひき

一年の中で一番大好きな季節です。

魔の湿気地獄までのこの季節を存分に楽しみたいです。

4月中旬からはほぼ休みなく稼働しておりますが、昨日・本日は休みを

いただいております。子供たちもクラブ活動があり、特に遠くに出かける

こともありませんが、特に昨日は朝から洗濯を4回転させあらゆる衣類や

寝具など家の整理を中心に動き回っていました。すぐに乾いてありがたい。

空気が乾燥していて過ごしやすいことはありがたいのですが、森江家

お気に入りの「霧ケ峰高原」が火災で大変なことに・・

乾燥と強風で広い範囲が延焼し、自然豊かな土地が真っ黒に・・

また落ち着いたときにはぜひともハイキングを楽しみたいです。

長い連休も中盤となりますが、連日の晴天で気持ちよく過ごせています。

外の日差しは暑いですが、湿度が低いので日陰に入るとサッと汗もひき

一年の中で一番大好きな季節です。

魔の湿気地獄までのこの季節を存分に楽しみたいです。

 

4月中旬からはほぼ休みなく稼働しておりますが、昨日・本日は休みを

いただいております。子供たちもクラブ活動があり、特に遠くに出かける

こともありませんが、特に昨日は朝から洗濯を4回転させあらゆる衣類や

寝具など家の整理を中心に動き回っていました。すぐに乾いてありがたい

空気が乾燥していて過ごしやすいことはありがたいのですが、森江家お気に入りの「霧ケ峰高原」が火災で大変なことに・・

乾燥と強風で広い範囲が延焼し、自然豊かな土地が真っ黒に・・

また落ち着いたときにはぜひともハイキングを楽しみたいです。

エアコンクリーニング

急激に暑くなったこともあり、エアコンクリーニングのご予約が殺到しております。

対応に時間をいただいておりますので、お早めにお申し込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ご希望の日時が予約サイト内で埋まっている場合も、状況次第ではありますが、調整して対応できることもありますので、電話もしくはメールにてお問い合わせいただければと思います。

着用率

あくまでも個人的な肌感覚です

マスク・・8割くらい もしくはそれ以上

ヘルメット・・子供2割くらい

       大人1割くらい

       

マスクは仕事の性質上・習慣化したこともあり私はずっと着け続けますね。

(コロナ前でも何となくずっと着けてたくらいなので・・)

ヘルメットは被らなきゃとは思うものの、言い訳しか出てこないですね・・

 

ご当地ナンバー

ついに彦根にも登場か!?

滋賀はゲジゲジナンバーと揶揄されるほど画数も多く見栄えがぱっとせず・・

これが実現すればうれしいですね!

もちろん自分には全く関係ありません!

引っ越しシーズン

3月に入り、お付き合いのある、不動産業・内装業・管理会社・賃貸オーナーの方々から

退去後の清掃の依頼を立て続けにいただきました。

これから、大学進学・就職・転勤などで賃貸物件を探す予定がある方に、探す際のポイントや

注意点をお伝えできればと思います。(あくまでも個人的な見解です)

今はおそらく多くの方が、サイトで諸条件を入力し、候補の物件をピックアップ後、管理会社へ

アポイントをとって内見に行かれると思います。

画像や文言だけだと判断しずらく、いくつも回るとだんだん何がいいかよくわからず、妥協して

しまうかと思います。しかし、ただ安いだけ、駅から近いだけで選ぶと今後嫌な思いをしたまま

生活することにもなりかねません。

一見キレイに見えても、裏側は汚いとか、エアコンは汚くて臭いとか、正直少なからず

当たりはずれはあると思います。作業する人、発注する企業規模で変わってくるのが現状です。

規模が大きく有名な不動産屋さんは集客し数をこなすため、とにかく安い作業代金なので、

作業する人も必然的に時間勝負で必要以上に汚れに対し深追いしません。

そこで内見に行かれた際に見てほしいのは・・

①エアコンをしたから覗きファンや本体カバーにホコリがついていないか?

②水栓金具の下側・裏側に水垢・カルキが残ってないか

③浴室の扉・各部屋の建具の角や下側のホコリや汚れが残ってないか

④スイッチの上部にくすみがないか?

⑤台所下の収納の奥側にビニール袋などが落ちていないか?

 

全部外さないと細かい汚れはとれません

 

大体の浴室扉は簡単に外れて丸洗いできます

 

襖や引戸もホコリが行ったり来たりするので必ず外します

他にも見るポイントは多々ありますが、とりあえずここだけ見ればおおよその全体の

イメージがわいてくるかと思います。特にエアコンは内見の際に気になったら必ずその場で

「これは掃除しないのですか?」と聞いて下さい。

そこで「しません」と言われれば、今後入居したのちのトラブルに対しても対応が

遅かったり雑になる可能性があります。すぐに清掃の手配してくれれば、ちゃんと入居者の立場で

対応してくれるであろう期待はできます。(そもそも最初からしておけばとは思いますが・・)

誰が見てもすぐに目につく汚れがあっても、そのまま内見したり契約するようであれば、

きちっと確認せず貸し出そうとしているので、個人的には雑な印象です。

ちなみに本日作業した現場は一度他の清掃業者が入った後の、手直しとして入った現場です。

 

洗面台の排水が悪い原因が「ひげそりのカバー」

これが穴に引掛かりゴミを止めていました

 

洗面台の排水口を外すとこれだけのゴミが・・

結局2重に支払いが発生してしまっているので、オーナー様にとっては余計な出費ではありますが、

住んでいただく方には気持ちよく住んでほしいという思いに応えられるよう、

臨機応変に対応させていただいております。

3月に入り、お付き合いのある、不動産業・内装業・管理会社・賃貸オーナーの方々から退去後の清掃の依頼を立て続けにいただきました。

これから、大学進学・就職・転勤などで賃貸物件を探す予定がある方に、探す際のポイントや注意点をお伝えできればと思います。
(あくまでも個人的な見解です)

 

今はおそらく多くの方が、サイトで諸条件を入力し、候補の物件をピックアップ後、管理会社へアポイントをとって内見に行かれると思います。

画像や文言だけだと判断しずらく、いくつも回るとだんだん何がいいかよくわからず、妥協してしまうかと思います。しかし、ただ安いだけ、駅から近いだけで選ぶと今後嫌な思いをしたまま生活することにもなりかねません。

一見キレイに見えても、裏側は汚いとか、エアコンは汚くて臭いとか、正直少なからず当たりはずれはあると思います。作業する人、発注する企業規模で変わってくるのが現状です。

規模が大きく有名な不動産屋さんは集客し数をこなすため、とにかく安い作業代金なので、作業する人も必然的に時間勝負で必要以上に汚れに対し深追いしません。

そこで内見に行かれた際に見てほしいのは・・

①エアコンをしたから覗きファンや本体カバーにホコリがついていないか?

②水栓金具の下側・裏側に水垢・カルキが残ってないか

③浴室の扉・各部屋の建具の角や下側のホコリや汚れが残ってないか

④スイッチの上部にくすみがないか?

⑤台所下の収納の奥側にビニール袋などが落ちていないか?

全部外さないと細かい汚れはとれません
大体の浴室扉は簡単に外れて丸洗いできます
襖や引戸もホコリが行ったり来たりするので必ず外します

他にも見るポイントは多々ありますが、とりあえずここだけ見ればおおよその全体のイメージがわいてくるかと思います。

特にエアコンは内見の際に気になったら必ずその場で「これは掃除しないのですか?」と聞いて下さい。

そこで「しません」と言われれば、今後入居したのちのトラブルに対しても対応が遅かったり雑になる可能性があります。すぐに清掃の手配してくれれば、ちゃんと入居者の立場で対応してくれるで

あろう期待はできます。(そもそも最初からしておけばとは思いますが・・)

誰が見てもすぐに目につく汚れがあっても、そのまま内見したり契約するようであれば、きちっと確認せず貸し出そうとしているので、個人的には雑な印象です。

 

ちなみに本日作業した現場は一度他の清掃業者が入った後の、手直しとして入った現場です。

洗面台の排水が悪い原因が「ひげそりのカバー」

これが穴に引掛かり全てのゴミを止めていました

洗面台の排水口を外すとこれだけのゴミが・・

結局2重に支払いが発生してしまっているので、オーナー様にとっては余計な出費ではありますが、住んでいただく方には気持ちよく住んでほしいという思いに応えられるよう、臨機応変に対応させていただいております。

飲食店

ここ数日SNSでの告発を発端に 串カツ田中 が炎上しているみたいですね。

新入社員が杜撰な管理体制に嫌気がさし、1か月で退社後状況をSNSに投稿したとか。

食材の管理、従業員教育があまりにもひどいと、外部の人からすると 知れたことが

ありがたいような、そんなことわざわざ人に伝えることではないとか、賛否分かれてます。

もちろん、そんなことがされないような事業展開がベストですが、急成長する企業は

そのしわ寄せが結局のところ現場に来てしまっているのは飲食業に限らずよく耳にします。

私も20年前までモスバーガーで店長をしており、当時から小うるさく指導されましたし

バイトにうざいと思われるくらい、小うるさくしてきたかと自分では思っています。

他人事でも異業種だからでもなく、私自身もどこで誰に見られても何の心配もないよう

常に一挙手一投足に緊張感を持ち取り組んでいきたいと思います。

ここ数日SNSでの告発を発端に 串カツ田中
が炎上しているみたいですね。

新入社員が杜撰な管理体制に嫌気がさし、
1か月で退社後状況をSNSに投稿したとか。

食材の管理、従業員教育があまりにもひどいと、
外部の人からすると 知れたことが

ありがたいような、そんなことわざわざ人に
伝えることではないとか、賛否分かれてます。

もちろん、そんなことがされないような
事業展開がベストですが、急成長する企業は

そのしわ寄せが結局のところ現場に来てしまって
いるのは飲食業に限らずよく耳にします。

私も20年前までモスバーガーで店長をしており、
当時から小うるさく指導されましたし

バイトにうざいと思われるくらい、
小うるさくしてきたかと自分では思っています。

他人事でも異業種だからでもなく、私自身も
どこで誰に見られても何の心配もないよう

常に一挙手一投足に
緊張感を持ち取り組んでいきたいと思います。

人間ドック

本日は妻と二人で 初の人間ドックです。

特定健診は毎年受けていますが、正直なところ何が違うのかわからず、なんとなく避けてました。

今回は仕事上ではありますが、お世話になっている ウニクス川越予防医療センター・クリニック様

での受診です。

なんといっても清潔感あふれる施設で、入るだけで少し・・緊張しました。

スタッフの方は私のことはご存じでないはずですが、当然のように皆さん 親切に接してくださり

すれ違う時は軽く会釈されたり、声をかけられたりと ホスピタリティってこういうものなんだなと

改めて感じることができました。

一通りの検査を終え、すぐに医師の方から結果のフィードバックをいただき、中性脂肪関連はある程度

覚悟していて、まさしくその通りのダメな結果でした。どうしても、代謝が落ちてしまう上に、不規則

な部分があったことは否めません、といういいわけです。

そりよりも自分にとって衝撃だったのは、胃の上部にポリープらしき影が見えますと・・

え??自分には関係ないことと勝手に思ってましたが、まさかの画像にちょっと動揺・・

心配するほどのレベルではないらしいですが、いずれ内視鏡検査受けて切除することもありそうです。

とはいえ、人間ドックを受けたおかげで我が身の奥深くを知ることができて感謝しています。

最後の生活習慣指導で、塩分・脂質・糖分の話を聞いて 戒めるはずが、あまりの空腹といただいた

食事券のせい(?)で 近くのお店でラーメンを食べてしまい、いきなり振り出しに戻った気分です。

本日は妻と二人で 初の人間ドックです。

特定健診は毎年受けていますが、
正直なところ何が違うのかわからず、
なんとなく避けてました。

今回は仕事上ではありますが、お世話になっている
ウニクス川越予防医療センター・クリニック様
での受診です。

なんといっても清潔感あふれる施設で、
入るだけで少し・・緊張しました。

スタッフの方は私のことはご存じでないはず
ですが、当然のように皆さん 親切に接して
くださりすれ違う時は軽く会釈されたり、
声をかけられたりと ホスピタリティって
こういうものなんだなと
改めて感じることができました。

一通りの検査を終え、すぐに医師の方から
結果のフィードバックをいただき、
中性脂肪関連はある程度覚悟していて、
まさしくその通りのダメな結果でした。
どうしても、代謝が落ちてしまう上に、
不規則
な部分があったことは否めません、
といういいわけです。

そりよりも自分にとって衝撃だったのは、
胃の上部にポリープらしき影が見えますと・・

え??自分には関係ないことと勝手に思って
ましたが、まさかの画像にちょっと動揺・・

心配するほどのレベルではないらしいですが、
いずれ内視鏡検査受けて切除することもありそうです。

とはいえ、人間ドックを受けたおかげで我が身
の奥深くを知ることができて感謝しています。

最後の生活習慣指導で、塩分・脂質・糖分の話
を聞いて 戒めるはずが、

あまりの空腹といただいた食事券のせい(?)で 
近くのお店でラーメンを食べてしまい、いきなり振り出しに戻った気分です。