甘夏ピール

仕上げました。

いまいち正解とは違う気がしますが・・

ほのかな苦みと甘さと懐かしさと。

いまいち家族の食いつきが悪く・・一人でパクパク食べてます。

レンジフードクリーニング 川越

本日は6年近くお世話になっている川越市のお客様宅でレンジフークリーニング

のご依頼をいただきました。

ご年配の方で、高いところに上ったり、部品を外すのが億劫になり、ズルズルときてしまった・・と。

昨年エアコンクリーニングの際にもずっと気にはされていましたが、これで肩の荷が下りたと

喜んでくださいました。 

どちらも程よい酸味で、子供たちも酸っぱさに警戒していましたが、全然大丈夫と食べていました。

年齢とともに健康を意識する自分にとっては栄養価の高い果物・野菜を摂れることが何よりも嬉しく

甘夏の皮もピールにすべく仕込んでいます。明日に続く・・?

インフルエンザ

家族は誰も感染していませんが、子供たちのクラスメイトが出席停止になったり

学級閉鎖になったりと猛威をふるっており、いつ我が身にふりかかるかもしれず

目に見えないだけに恐ろしいと感じます。

コロナウイルス 変異株JN1が第10波 をもたらせているようです。

以前のような感染者数の発表がないと、終わったの?と勘違いしますよね。

結局「おおよそ○○人」とぼやかしているみたいですが、過去最高のような

報道も耳にしました。

今のところワクチンを接種する予定はありませんが、基本的なうがい・手洗い・

マスク・消毒だけは怠らないよう気を付けます。

洗濯機分解洗浄 Panasonic NA-FR80H6

本日は10年近くお世話になっております、川越市のお客様宅で

初めて洗濯機の分解洗浄のご依頼を頂きました。

設置スペースが少し狭く、またかなり固くこびりついていたこともあり

分解に1時間かかってしまいました・・

 
 
 
 
ギヤプーラーで引き上げます
専用ハンマーで38mmナットを外します
 

特に洗濯槽裏は一番溜まりやすく、部品の隙間に入り込み固着するため地道に

こそげ落としました。洗剤で浸け置き、絶対無理です。

エアコンもそうですが、あまりお勧めはできませんが市販されているクリーナーを

使うのであればは分解清掃後のメンテナンスとしてご使用して下さい。

これ一本で根こそぎ除去!なんて夢のような効果は一切期待できません。

使いようによっては故障・トラブルの原因になります。

ついでに洗濯機の裏も・・
キレイにしました♪

今日は3時間で終われるだろうと思っていましたが・・4時間半かかってしまいました・・

この後の現場がなかったので、気持ちに余裕はあり焦るとロクなことはないので

丁寧に丁寧にを心掛けお客様の驚き喜んでくださった顔が何よりの私の喜びでもありました。

とはいえ昼過ぎまでずっと申し訳ありませんでした・・

今日は江戸川区

私が関東に移住し、1年ほどしたころ(今から18年ほど前)日本橋のとある

飲食店(既に閉店)でマネージャーをしていたところお客様として来てくださって

いた方とご縁があり、4年振りにご自宅のエアコン清掃に伺いました。

葛西臨海公園まであと少しという場所で、自宅から3時間、作業1時間、トーク

2時間超というスケジュールは想定内でした(笑)

エアコンは2年ほど前に賃貸オーナーが取り換えてくださったらしいのですが、

ファンについたカビが運転の度に落ちてくるとのことでの依頼でした。

私も勉強不足で詳しい原因は理解しきれていませんが、最近は性能が上がった分

ヨゴレやすい傾向にあると感じます。

普段から家中をまめにお手入れをされているので表面的にはキレイですが、

築30年のマンションは構造上換気口がなく空気の循環がないため結露が

溜まりやすくサッシ廻りの黒カビが取っても取っても付くと嘆いていました。

であれば、浴室の換気扇を回しっぱなしにしてはどうかと提案し覗くとこちらも

ホコリとカビがびっしりで追加で作業となりました。

ただダクト自体には恐らく30年分のヨゴレが蓄積されておりこれを取り除かないと

正常な換気は難しそう、しかし賃貸物件で入居者の方がそこまで負担するのは荷が

重いかと思うのですぐに大家さんに相談してくださり、全戸の清掃を前向きに検討して

くださることになりました。

時節柄空気が乾燥し、加湿器を使うご家庭も多いかと思います。

しかし、その加湿器がカビを巻き散らすことにもなりかねず、エアコン同様シーズン

終了後のお手入れをお願いします。

面倒だなということであれば当店で分解洗浄いたしますのでお問い合わせください。

(ちなみにおそうじ本舗の空気清浄機の清掃はやはりフィルターと表面的なお手入れで

11,000円と現役加盟店が言ってて、さすがに高くないか??

と私はクレームが怖くて提案できないなと感じました)

関東 地震

午前9時ちょうど頃関東地方で地震がありました。

私は本日は休みで家の片付けやパソコンをいじっている最中でした。

大きな地震があるたびに感じるのは、揺れた時に落ちてくる物。

足の踏み場がなくなったり、落下物でケガをしたり、大事なものが

どこにあるかわからなくなったり。

久々の休みですが、朝からせっせと断捨離に勤しみ家族はちょっと敬遠気味(笑)

私の両親もまだまだ元気ですが、動けるうちにと終活を少しずつ始めて

くれていて、災害にしても病気にしても私や姉への負担を減らすよう

努めてくれていることに感謝しています。

懐かしい想い出いっぱいのものもたくさんあるかとは思いますが

自分で最後まで面倒見切れないようなものはすこしでも処分することも

大切かと思います。

不用品回収・遺品整理・生前整理も対応しておりますのでご相談ください。

ちなみに写真の怪しげな人形は私が人生を彷徨い、インドネシア 

ジョグジャカルタの土産物屋で買った守り神(?)です。

20年以上ずっと捨てられずにいましたが、かなり朽ちてきたこともあり

ついに手放す覚悟を決めました。

ほしい方には無償でお譲りします。いらんか。

自然災害

能登半島地震から3週間余り。

徐々に支援が届いてい入るものの、
追い打ちをかけるような大雪による被害。

関東にいると日中は暖かくも感じ、平穏な
日々のありがたさを感じます。

外国から仕事で来ている方々も災害発生時、
日本語がほとんど理解できない中、周囲の
優しい人たちのおかげでなんとか生きている。

断水しているから山の湧水を裸足でになり
くみ上げたり、素手で食器を洗ったり、
という状況をニュースで知りました。

一日も早く行政の支援が全ての方々に届くことを願います。

私の実家の滋賀県も大雪の影響で、交通が
マヒしているらしく、車社会の地方には
かなりの打撃になっているようです。

今回の大雪で岐阜県の関ヶ原も名神高速道路
がストップしてしまいましたが

私も25年ほど前に、関ヶ原の大雪で
通常20分あれば十分に
通過できるところを
3時間かけて無事通過した記憶が蘇りました。

東京近郊で積雪があればすぐマヒするので
仕事に行くのはかなり勇気がいるというか
動かないのが一番よいですね。。

能登半島地震から3週間余り。

徐々に支援が届いてい入るものの、追い打ちをかけるような

大雪による被害。関東にいると日中は暖かくも感じ、平穏な

日々のありがたさを感じます。

外国から仕事で来ている方々も災害発生時、日本語がほとんど

理解できない中、周囲の優しい人たちのおかげでなんとか生きている。

断水しているから山の湧水を裸足でになりくみ上げたり、素手で

食器を洗ったり、という状況をニュースで知りました。

一日も早く行政の支援が全ての方々に届くことを願います。

私の実家の滋賀県も大雪の影響で、交通がマヒしているらしく、

車社会の地方にはかなりの打撃になっているようです。

今回の大雪で岐阜県の関ヶ原も名神高速道路がストップしてしまい

ましたが私も25年ほど前に、関ヶ原の大雪で通常20分あれば十分に

通過できるところを3時間かけて無事通過した記憶が蘇りました。

東京近郊で積雪があればすぐマヒするので、仕事に行くのはかなり

勇気がいるというか、動かないのが一番よいですね。。

任天堂Switch ジョイコン修理

ジョイコンは壊れやすいというのは聞いてはいましたが、我が家のジョイコンも

半年ほど前から反応がおかしくなり、そのまま放置していました。

いいお値段するのでずっと、そのうちそのうち・・と先延ばしにしていましたが

修理キットの存在を知り、試しにキットを購入しいざ修理へ!

≪1個目≫外すポイントがいまいちわからず、グッと引っ張り外したところが

基盤についていないといけないところだと最後に気づきいきなりアウト・・

≪2個目≫ポイントがわかり15分ほどで完了。無事いい動きに戻りました。

≪3個目≫もう楽勝!10分で完了!・・あれ?電源が入らない・・

30分ほど格闘しましたがよくわからず、結局新しく買い直すことに・・

何事も挑戦。失敗して覚える。けど、悔しいし 子供の切ない表情・・

言葉少なに部屋にこもってブログ書いてます。

免許更新

本日運転免許証の更新を行い、初めての交付から31年経ち

お恥ずかしながら初めてゴールドになりました!

思い返せば、18歳で取得半年後、下宿先から帰省時にスピード違反で

捕まり、一撃家庭裁判所に・・

母親は何も言わずに家庭裁判所で色々と手続きを済ませ、まぁ気を付けいや

とまた大学に送りだしてくれました。

情けなさと申し訳なさと感謝の気持ちでずっと頭が上がりません。

母さん、ようやく大人になれました。

事故で家族を失う、加害者にも被害者にもなりたくありません。

安全に安全に、それだけを心掛けてこれからも安全運転を続けます。

浴室清掃

川越市で築約20年の戸建て浴室清掃を行いました。

扉や窓を含め外せるものは全て外し、隅々まで作業します。

給湯口のカバーの内側にはヨゴレがびっしり、ということは・・

追炊き時に配管の中をヨゴレが循環して、一部は配管の中に

残ったままと思われます。

せっかく浴室自体がキレイになったので、気持ちよく入浴して

いただくためにも近いうちに風呂釜洗浄も清掃させていただく

ことになりました。

川越市で築約20年の戸建て浴室清掃を行いました。

扉や窓を含め外せるものは全て外し、隅々まで作業します。

清掃前

清掃後

清掃前

清掃後

給湯口のカバーの内側にはヨゴレがびっしり、ということは・・

追炊き時に配管の中をヨゴレが循環して、一部は配管の中に

残ったままと思われます。

 

せっかく浴室自体がキレイになったので、気持ちよく入浴して

いただくためにも近いうちに風呂釜洗浄も清掃させていただく

ことになりました。

川越市で築約20年の戸建て浴室清掃を行いました。

扉や窓を含め外せるものは全て外し、隅々まで作業します。

給湯口のカバーの内側にはヨゴレがびっしり、ということは・・

追炊き時に配管の中をヨゴレが循環して、一部は配管の中に

残ったままと思われます。

せっかく浴室自体がキレイになったので、気持ちよく入浴して

いただくためにも近いうちに風呂釜洗浄も清掃させていただく

ことになりました。