自然災害

能登半島地震から3週間余り。

徐々に支援が届いてい入るものの、
追い打ちをかけるような大雪による被害。

関東にいると日中は暖かくも感じ、平穏な
日々のありがたさを感じます。

外国から仕事で来ている方々も災害発生時、
日本語がほとんど理解できない中、周囲の
優しい人たちのおかげでなんとか生きている。

断水しているから山の湧水を裸足でになり
くみ上げたり、素手で食器を洗ったり、
という状況をニュースで知りました。

一日も早く行政の支援が全ての方々に届くことを願います。

私の実家の滋賀県も大雪の影響で、交通が
マヒしているらしく、車社会の地方には
かなりの打撃になっているようです。

今回の大雪で岐阜県の関ヶ原も名神高速道路
がストップしてしまいましたが

私も25年ほど前に、関ヶ原の大雪で
通常20分あれば十分に
通過できるところを
3時間かけて無事通過した記憶が蘇りました。

東京近郊で積雪があればすぐマヒするので
仕事に行くのはかなり勇気がいるというか
動かないのが一番よいですね。。

能登半島地震から3週間余り。

徐々に支援が届いてい入るものの、追い打ちをかけるような

大雪による被害。関東にいると日中は暖かくも感じ、平穏な

日々のありがたさを感じます。

外国から仕事で来ている方々も災害発生時、日本語がほとんど

理解できない中、周囲の優しい人たちのおかげでなんとか生きている。

断水しているから山の湧水を裸足でになりくみ上げたり、素手で

食器を洗ったり、という状況をニュースで知りました。

一日も早く行政の支援が全ての方々に届くことを願います。

私の実家の滋賀県も大雪の影響で、交通がマヒしているらしく、

車社会の地方にはかなりの打撃になっているようです。

今回の大雪で岐阜県の関ヶ原も名神高速道路がストップしてしまい

ましたが私も25年ほど前に、関ヶ原の大雪で通常20分あれば十分に

通過できるところを3時間かけて無事通過した記憶が蘇りました。

東京近郊で積雪があればすぐマヒするので、仕事に行くのはかなり

勇気がいるというか、動かないのが一番よいですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA