生き方の考え方 今朝いつも何気なく聴いているラジオで、来世についての話をしていて、興味深く感じたので書き込みました。 解釈の違いや聞き間違いがあるかもしれませんので、悪しからず。 キリスト教は死後の世界を充実させるため、現世では苦しい思いをしなさい。 ニーチェは人は生まれ変わっても今の自分が繰り返される、だから今の自分が充実していれば来世も充実する。今の自分に不満があれば来世の自分も不満を持って生まれ変わる。来世望む世界や生き方があれば今見直しなさい。 たしかこんなことを言ってたかと。 なるほど、とすごく納得できました。 全力で、常に全力で駆け抜けます! ちなみに TBSラジオ パンサー向井の#フラットより
換気の必要性 サイト内の「換気」で我が家のCO2濃度の推移を掲載しています。 今は日中特に戸建ての二階は暖かいので 窓を開けていて濃度も400くらいです。 しかし夜になり窓を締め切りストーブを付けると急上昇。 本日の値も ストーブを消して2時間ほど経ちますが高いままです。 警告音は消しておかないと鳴りっぱなしになるのでさすがに消しています。 24時間換気でなんとかなるのかと思いましたがそうはうまくはいかないものですね。
プレゼント 今年事務所移転の際に荷物の中に入れたたままの大事なプレゼントを発見。 昨年初めて訪問したお客様宅の、おそらく5歳くらいの女の子から帰り際に プレゼントしてもらったお手紙。大事にフレームの中に飾っていました。 作業時ずっと見られてるなとは思っていましたが、まさかこんなお手紙を 書いててくれるとは思いもせず、ウルっと来ちゃいました( ;∀;) 今はちゃんと事務所の良く見えるところに飾ってあります(^^♪
芋ほり 週末に地域活動の一環で子供が芋ほりを体験し、大量の芋をいただいてきました。 写真の二袋+三袋ありましたが、食べきれるはずもなくご近所さんに配らせて いただき、お返しにたくさんの柿や菊の花をいただきました。 こういうお付き合いって なんかいいですね。
危険! 車での帰り道、渋滞ほどではないものの、ノロノロで常に動いている状態でした。 反対車線の歩道を小学生が駆け足で並走していて、ちょうど抜かすかなといったあたりで、突如姿が消え、あれ?と思ったら車道に降りそのまま駆け足で道を横切ろうと!! 対向車は突然の飛び出しにクラクションをけたたましく鳴らし、渡りきったところで多分ペコリと頭を下げたように見えました。 小学生であろうと、大人であろうと、轢いてしまったら運転手が責任を問われる。たまたま何事もなく過ぎましたが、正直なところ勘弁してくれ!と、腹立たしくも感じました。 先日うちの子供が通う小学校の生徒が、障害者に対し不適切な言動か行動をとったと、その日のうちに一斉に保護者に連絡があり、翌朝すぐに全校集会を開き、校長先生はかなりご立腹だったらしいです。 それを聞いて、率直に素晴らしい対応だなと思いました。 とはいえ、やはり家庭の教育や環境が一番大事ではないですかね。まずは自分自身のちょっとした言動や行動を見つめ直していきます。
CO2削減に向けた取組 あくまでもご家庭内でできそうなことを ご提案できるような取組を ひっそりと自宅で検証に入りました。 あまり大それたことを言って 尻すぼみになるのも・・という守りの気持ちと 宣言して大々的にやるぞ!というハザマのすごい中途半端な状態です。 第8波が来ているのではと言われていますが、全く緊張感がないような気もします。 まずは今自分ができることから 少しずつ取組んでいきます。 こんなことを参考にしています サボテン・多肉植物は夜間もCO2を吸収 | 花の店サトウ 公式サイト (hananomisesato.jp) あくまでもご家庭内でできそうなことをご提案できるような取組をひっそりと自宅で検証に入りました。 あまり大それたことを言って 尻すぼみになるのも・・という守りの気持ちと 宣言して大々的にやるぞ!というハザマのすごい中途半端な状態です。 第8波が来ているのではと言われていますが、全く緊張感がないような気もします。 まずは今自分ができることから 少しずつ取組んでいきます。 こんなことを参考にしています サボテン・多肉植物は夜間もCO2を吸収 | 花の店サトウ 公式サイト (hananomisesato.jp)
赤城山登山 今回も関越道の渋滞を避けるべく、朝4:30出発。 6:30には到着しましたが、駐車場も既に半分くらい埋まっていました。 距離感など何もわからないまま、駒ケ岳~黒檜山を周回するルートでスタート。 後にこれが正解?だったと安堵する結果となりました。 朝早いのでさすがにすれ違う人、同じ方向に進む人もまばらで家族だけのペースで 景色を眺めながらのんびり、絶景を楽しめました。 山頂に着くころには逆ルートの登山客がちらほら見受けられ、狭い道は譲りながら ひたすら「こんにちは」「こんにちは」そしてなぜか急にゴミ拾いしながら歩く自分。 駒ケ岳からのルートは階段が設置されていて、比較的「土の道」が多く、歩くのに それほどの負担は感じませんでした。 しかし、黒檜山からのルートは登山口からいきなり岩場・そこそこ急斜面の連続。 私たちが下山ルートで黒檜山で帰る際、まだ登山口から1/3行かないほどのところ ですれ違った年配の方も既に大変そうでした。 まだまだこれが続きますよ・・ といいたいけど心が折れるとまずいので心の中で叫ぶことに。 黒檜山から登らなくてよかった・・ とはいえ下山後は足があがらず、体中が痛かったですが、気持ちよい景色・空気に リフレッシュできました。 とはいえ・・来年は絶対霧ケ峰です。 今回も関越道の渋滞を避けるべく、朝4:30出発。 6:30には到着しましたが、駐車場も既に半分くらい埋まっていました。 距離感など何もわからないまま、駒ケ岳~黒檜山を周回するルートでスタート。 後にこれが正解?だったと安堵する結果となりました。 朝早いのでさすがにすれ違う人、同じ方向に進む人もまばらで家族だけのペースで 景色を眺めながらのんびり、絶景を楽しめました。 山頂に着くころには逆ルートの登山客がちらほら見受けられ、狭い道は譲りながら ひたすら「こんにちは」「こんにちは」そしてなぜか急にゴミ拾いしながら歩く自分。 駒ケ岳からのルートは階段が設置されていて、比較的「土の道」が多く、歩くのに それほどの負担は感じませんでした。 しかし、黒檜山からのルートは登山口からいきなり岩場・そこそこ急斜面の連続。 私たちが下山ルートで黒檜山で帰る際、まだ登山口から1/3行かないほどのところ ですれ違った年配の方も既に大変そうでした。 まだまだこれが続きますよ・・ といいたいけど心が折れるとまずいので心の中で叫ぶことに。 黒檜山から登らなくてよかった・・ とはいえ下山後は足があがらず、体中が痛かったですが、気持ちよい景色・空気に リフレッシュできました。 とはいえ・・来年は絶対霧ケ峰です。